「……パスワードを入力すると開くタイプのとびらだね」
ぼくは言った。
「ディスプレイのマス目の数から考えると、アルファベット四文字」
「くるみ、こころ当たりはないのかよ!?」
白河くんがくるみさんにつめ寄ったけれど、くるみさんは首を横にふった。
「完全にお手上げね」
「クソッ、せっかく見つけたのに!」
ぼくはアルファベットのキーをながめた。
四文字……ということは単語だろうか。
よっつのアルファベット。
よっつの……
……そういえば、『あれ』も四文字だ。
そのことに気がついたとたん、あのドアベルの違和感がよみがえってきた。
これって、もしかして。
「……くるみさん。米坂さんって、クラシックは好き?」
「……え?」
とつぜんのぼくの質問に、くるみさんはあきらかに動揺した。
……そっか。くるみさんはそのことを、『知らない』んだった。
ぼくは、今度は白河くんに話しかけた。
「白河くん、あの画廊と本邸をつなぐとびらについていた、ドアベルの音を覚えてる?」
「はあ? そんなの、覚えているわけ……」
白河くんはそう言って、しかし考えこんだ。
「……いや、あのとき、すこしふしぎに思ったんだよな。
ドアベルにしてはやけに音域がせますぎる、って。あの音は……CからAの半音階……? いや、まさか」
音名には、ぼくたちが知っているドレミのほかに、ドイツ音名というものがある。
ドはC(ツェー)、レはD(デー)……といったような具合に、だ。
そう、素人のぼくが気がついて、白河くんが気づかないはずがない。
だって白河くんがいなければ、そもそもぼくは気にも留めなかったのだから。
「ぼくは覚えているよ。前に白河くんが弾いてくれた曲、フランツ・リストの曲と同じ音だった。
あの曲のタイトルにもなっているよっつの音の読み……並び替えると、 "BACH(バッハ)" 」
ぼくは言いながら、パスワードを入力した。
すると、ピ、と短い電子音が聞こえて、とびらの鍵が開く音がした。
……『バッハ』の主題による幻想曲とフーガ。
『B-A-C-H』の音をモチーフにして作られたという、あの曲の意味は白河くんに教えてもらったのだ。
「……鍵は開いたみたいだけれど。このあと、どうするの?」
ぼくがそう言ってとびらの取っ手に手をかけたとき、チャイムの音が鳴った。
十七時に聞いたものと同じ音に、くるみさんがはっと顔をあげる。
「……はやく隠れないと……、そこのあなたも!」
「な、なんで俺まで?」
それまでおとなしかった時計屋さんが、とつぜん声をかけられてうろたえた。
「いいから、はやく!」
そう言うと、くるみさんはとびらを大きく開き、ぼくのことをとびらの向こう側へと押しやった。
とびらの向こうは暗くてよく見えなかったけれど、足を踏み出した瞬間、床がなくなった。
「うわっ……!?」
一瞬の浮遊感のあと、ぼくはそのまましたへと落ちていったのだった。